MOTHER

このゲームはそんなにやってないけど、子供心になにかを感じたのかとても印象に残っているゲームだ。 このHPでゲームをやろうと思ったときに「スクウェアのトム・ソーヤ」と「MOTHER」はまずやろうと 思っただけに俺の中でのベスト1,2は無意識のうちにこの2本で決定していたようす。このゲームは 何が良いというより、全体に漂う雰囲気が良い。「MOTHER」というタイトルだけに、最後は母と子の 関係がよりクローズアップされるわけだが、それまでは正直何のために冒険しているのかあまりわからない。 最後になって初めて「俺ってギーグの野望を阻止するために戦ってたのか!」って突然わかる感じ。けど、 それなのに冒険の最中に飽きないのは子供達が世界をめぐるという「冒険」が根底にあるからではないかな? そうすると「スクウェアのトム・ソーヤ」と同じになるわけだが、ようするに俺はそういう雰囲気が好きなのだろう。

ところで、今回は好きなゲームだけど別にやりこんでいるわけではなくて結構手探りなゲーム攻略に なってしまい、時間がめちゃくちゃかかってしまったことを謝りたい。ごめんなさい!まさかこんなに 時間がかかるとは本人が一番思ってなかったわけで、クリアしたときはいろんな意味で感動を味わいました。 んで、時間がかかるといえばバックアップの頑丈さが今回も取り上げられる。マザーはバックアップファイルが 3つもあるのに非常に保存力が高い。はるか昔にやったファイルが今だに消えずに残ってました。こういう ゲームだからこそ今も安心してできるわけで、当時のゲーム技術も捨てたものじゃないと改めて思ったりしました。

そういえば、「MOTHER1+2」ってのがアドバンス(だっけ?)だかで発売されたみたい。 アドバンス(?)持って無いから興味が湧かなく、詳しくは知らないが今からやる人はそっちでやっても 良いのでは?いくら今でも十分ファミコンで遊べると言ってみても、ファミコンもスーファミも 生産中止になっちゃったこの時代。素直に次世代機で遊ぶのもまた一考でしょう。 とかいっても、俺はファミコンで良いけど。さらに、「MOTEHR3」も出るようで。MOTHER1も2も クリアした俺が3をクリアしなくて良いのだろうか?ただし、これもアドバンスだったかで出るのがネック。 任天堂の思惑にハマるのか、俺は?自社のマシンで出したいのはわかるけど、プレステ2とかで出してくれない とお金がもちません。それに、いまさらアドバンス買うのも年齢的にちょっと違う気が・・・。そういうわけで、 MOTHERも2で引退かな〜。う〜む、寂しい。

次はファミコン以外の攻略をしたいと思ってたりするが、どうしよう?なんかリクエストがあれば、 掲示板なりメールなりでどうぞ!勢いで「MOTHER2」攻略するってのもあるが、それだと ベタすぎてなんだかな〜。FFとかドラクエは尊敬するくらい凄い攻略サイトがたくさんあるし。 悩みどころですな。


もどる
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO